沿革
当社の変遷を紹介します。
当社の変遷を紹介します。
1946年 | 7月 | 会社設立、ダイキャスト、板金部品、溶接部品を製作 |
---|---|---|
1948年 | 4月 | バス用座席の生産開始 |
1957年 | 3月 | FRP成形品の製造開始 |
1961年 | 11月 | KV-107型ヘリコプター用座席の製作 |
1963年 | 12月 | 川辺工場完成 |
1964年 | 9月 | FWPパイプの生産開始 |
1965年 | 8月 | 植生芝の生産開始 |
1967年 | 6月 | 航空機部門を新設し、機体部品の加工・組立を開始 |
1969年 | 4月 | 米国フェアチャイルド・ヒラー社およびバーンズ・エアロ・シート社(現B/Eエアロスぺース社)と航空機用座席生産の技術提携 |
11月 | 大型旅客機用座席の輸出開始 | |
1971年 | 9月 | 名古屋鉄道に天龍製座席登場 |
1972年 | 10月 | F.A.A.(米国連邦航空局)より航空機用座席の製造認可 |
1973年 | 6月 | 全日空へL1011型機用座席納入 |
1975年 | 3月 | 太陽熱温水器「テンリューヒーター」発売 |
4月 | 法面土留枠「プラス枠」の量産開始 | |
1976年 | 8月 | 人工腎臓透析専用治療台生産開始 |
1977年 | 11月 | 東亜国内航空(現 日本航空)へDC-9型機用座席納入 |
1979年 | 2月 | 軽量航空機用座席(TB751型)を全日空と共同開発に成功 |
12月 | 三菱MU-300の機体組立開始 | |
1980年 | 5月 | 車輌用自動回転リクライニング座席(AR100型)を開発 |
12月 | 世界一軽量航空機用座席(740型)をYS-11型機に搭載 | |
1981年 | 1月 | 川崎重工業BK117の機体組立開始 |
9月 | テンリューヒーターが優良住宅部品(BL)に認定 | |
1982年 | 3月 | 6人乗りゴンドラを生産開始 |
1983年 | 2月 | F-15用エジェクションシート(射出座席)納入開始 |
5月 | インドネシア・プルナカデラ社と技術援助契約締結 | |
12月 | FRP製F100エンジンモジュールコンテナー生産開始 | |
1984年 | 2月 | 任天堂テレビゲーム機の大量生産 |
3月 | 日本車輌トールポーター生産開始 | |
1985年 | 5月 | 韓国・韓一理化とライセンス契約締結 |
1986年 | 10月 | ニューヨーク地下鉄メトロノース用座席を東急車輛へ納入 |
1987年 | 2月 | T4エジェクションシートの納入開始 |
1988年 | 7月 | JR東海新幹線TEC100系用座席の生産開始 |
10月 | 米国シュミラ社(現 BAEシステムズ社)とSH-60J型ヘリコプター用衝撃吸収座席生産についてライセンス契約 | |
1990年 | 1月 | 4人乗りフード付リフト納入 |
4月 | SH-60J用座席の量産開始 | |
1991年 | 5月 | 社名を株式会社金沢装飾から株式会社キンソーに変更 |
1992年 | 3月 | JR東海・JR西日本「のぞみ」にシート及びFRP製品納入開始 |
4月 | スイス・フリッツランドル社よりテキストムアー工法日本実施権取得 | |
6月 | 呉羽シート株式会社 天龍グループ会社となる | |
11月 | バス用HS型シート開発 | |
1993年 | 4月 | B777初号機機体部品納入 社名を呉羽シート株式会社から天龍トヤマ株式会社に変更 |
11月 | 天龍トヤマ株式会社 新工場を竣工(現 天龍工業 本社工場) | |
1994年 | 8月 | 航空自衛隊向け大型レーダードーム納入 |
11月 | JR東海向け高速鉄道実験線用シート納入 | |
1995年 | 10月 | OHX用アーマー付衝撃吸収座席を開発 |
11月 | テキストムアー協会設立 | |
1996年 | 1月 | 近鉄ロング・クロスシート納入 |
5月 | JR東日本新幹線 「あさま・やまびこ」 にシート及びFRP製品納入開始 | |
6月 | MH2000用衝撃吸収座席を開発 | |
1997年 | 6月 | オートリベッター2号機・NCルーター導入 |
9月 | B777・100号機機体部品納入 | |
1998年 | 4月 | 航空機統括部 ISO9002認証取得 ハイブリッド統括部(現 天龍コンポジット)ISO9001認証取得 |
5月 | 環境緑化統括部(現 天龍建設 環境緑化部)ISO9002認証取得 | |
6月 | シート統括部(現 天龍工業)ISO9001認証取得 | |
1999年 | 2月 | OH-1用アーマー付衝撃吸収座席初品納入 |
9月 | F-15、F-2拘束高速脱出装置用部品の納入開始 | |
10月 | CFRP製高圧タンク生産開始 | |
2000年 | 1月 | ダイナミックテスト・システム導入 |
5月 | 沖縄サミットVIP座席(ヘリコプタ用)納入 | |
11月 | CATIA(3次元CAD)を導入 | |
2001年 | 2月 | ERJ170初号機機体部品納入開始・機体組立作業開始 |
5月 | 技術供与により中国・広州五十鈴へバスシート納入開始 | |
7月 | 本田技研へドライビングシミュレーター用シート及びFRP製品納入開始 | |
10月 | 風力発電機用ブレード(100KW 10m)納入 | |
2002年 | 3月 | ラグーナ蒲郡向け観覧車キャビン納入 US-1A改 初号機機体部品納入開始・機体組立作業開始 |
5月 | MSF 2人跳上げシート開発 | |
6月 | 天然ガス(CNG)自動車用CFタンク製造認可取得 近鉄アーバンライナーネクスト ゆりかごシート納入 |
|
12月 | ハイブリット化成カンパニー(現 天龍コンポジット) ISO9001:2000移行認証取得 | |
2003年 | 1月 | 環境緑化カンパニー(現 天龍建設 環境緑化部)ISO9001:2000移行認証取得 |
3月 | "ばすかわる"全国キャラバン活動 | |
5月 | 航空宇宙カンパニー ISO9001:2000移行認証取得 | |
2004年 | 4月 | 天龍工業株式会社、株式会社キンソー、天龍トヤマ株式会社の3社統合(合併)実施 |
12月 | 航空機カンパニー C-X、P-X用部品を川崎重工業に初納入 | |
2005年 | 1月 | 次期大型機PX/CXの部品製作及び組立開始 |
3月 | トヨタ自動車向愛知万博IMTSバス用シート部品納入 航空機カンパニー C-X輸送機初号機の組立品を川崎重工業に納入 |
|
5月 | 航空機カンパニー JIS Q 9100移行認証取得 | |
7月 | ジェイ・バスへ新大型観光バス用新規各シート納入開始 | |
11月 | TS型、TL型プラス枠が愛知県の建設リサイクル品制度「あいくる材」に認定 | |
12月 | 航空機カンパニー Nadcap熱処理・表面処理・複合材工程認証取得 | |
2006年 | 5月 | 航空機カンパニー C-X輸送機向け座席を川崎重工業に納入 |
8月 | 航空機カンパニー Boeing787試作機向け電源システムラックを初納入 | |
2007年 | 5月 | N700系新幹線座席納入開始 |
7月 | 三菱ふそうトラック・バス向け新大型観光バス用シート納入開始 | |
2008年 | 2月 | B787用オートクレープ炉、クリーンルーム、5軸NCルーター導入 |
4月 | シートカンパニー(現 天龍工業)ISO9001:2000認証取得 | |
2009年 | 10月 | 会社分割に伴い、社名を天龍ホールディングス株式会社に変更し、天龍工業株式会社(シート事業)、天龍コンポジット株式会社(ハイブリッド化成事業)および天龍エアロコンポーネント株式会社(航空機事業)を分社化 |
2015年 | 3月 | Singapore Technologies Aerospace Ltd. との旅客機シート合弁会社「ST Aerospace Aircraft Seats Pte. Ltd.(現 ST Engineering Aerospace Seats Pte. Ltd.)」設立 |
2016年 | 4月 | 環境緑化事業を天龍建設株式会社に事業譲渡 |
2021年 | 7月 | 100%出資子会社である天龍エアロコンポーネント株式会社(航空機事業)の全株式譲渡 |